なかむら歯科|西宮市JR甲子園口駅前の歯科|歯科・歯科口腔外科・矯正歯科・小児歯科

なかむら歯科ロゴ

定期検診のすすめ

高度な医療機器により、病気の早期発見へ。
予防歯科プログラムや担当衛生士制も導入しています。

歯の定期健診やクリーニングは、どこの歯科医院で受けても同じだと思っていませんか。できるだけ病気にならずに歯を残すために、定期的なメンテナンスは欠かせませんが、その方法や内容はそれぞれの医院によって実は異なっています。当院には「痛くなったから」や「かかりつけの医院では心配だから」だけではなく、「病気にならないために」他府県からご来院される方も多く、その理由をご紹介します。

①拡大視野での検査

当院ではマイクロスコープ(歯科用顕微鏡)と歯科用CTを用いることで、より早く病気を見つけやすくなりました。また、より詳しく検査することで、完治できずとも、歯の延命処置が施せることもあります。セカンドオピニオンにも対応していますので、お気軽にご相談ください。

●マイクロスコープによる歯の根管内の見え方比較

〈目視〉
〈低倍率〉
〈高倍率〉
根管内部の様子まで確認できます
従来のX線画像
歯科用CT画像
(例)根管治療の場合
本症例では歯科用CT撮影により歯の根の解剖学的な形態を把握し、根管内の異物の正確な位置や未治療の根管が確認できました。

②デンタルドック

より精密な検査をご希望される方のために、歯の人間ドックとして、唾液検査や咬み合わせの検査も含めた「デンタルドック」もご用意。各種の検査だけでも受診できますので、ご希望される方はお問い合わせください。

③独自の予防・メンテナンスプログラム

当院では日本歯周病学会のガイドラインに加え、米国のう蝕予防システム「CAMBRA」による唾液検査も導入。さらにスウェーデン式のブラッシング指導を取り入れるなど、様々な文献を検証しながら、歯科医療の新しい時代に対応した独自の「予防・メンテナンスプログラム」をご提供しています。

④担当衛生士制による丁寧なクリーニング

当院は担当衛生士制を導入し、お口の中の小さな変化だけでなく、体調等の変化にも気を配るように心がけています。お口の汚れ具合も「染め出し」でわかりやすくしておこないますので、クリーニングの効果をより実感していただけます。
また当院にはフリーランスの歯科衛生士も在籍しています。ご希望される方はお問い合わせください。

森 寛子

<経歴>
2010年 なにわ歯科衛生専門学校卒業
医療法人藤原歯科医院勤務